札幌宅商株式会社

お問合せはコチラ

活動報告

2017年7月24日

宅商カップ直前企画 第1回 札幌宅商からのおしらせ 札幌宅商

当社HPをご覧いただきありがというございます!

今年もL-wave様・リーフラス様の主催のもと

宅商カップ2017

来週7月30日に行われます!

 

昨年に引き続きU-9とU-10の年代を対象に、大会を行います。

今日から宅商カップ直前企画をアップしていきますので、

毎日チェックしてくださいね!

 

今回は、サッカーのルールについてです!

 

sono1_1

以下のルールはなんとなく知っている人は多いんじゃないかなぁと思います

・11人 vs 11人

・GK以外手は使ってはいけない

・タッチを割ったらスローイン

・前半後半それぞれ45分

・アディショナルタイム(ロスタイム)がある

 

なのに、サッカーのルールって難しいと思われるのは

大体オフサイドという反則のせいなんです

つまりオフサイドさえ理解できれば、今日からあなたもサッカー通になれるんです!

 

オフサイドを超簡単に言うと

オフサイドラインを超えた位置でパスをもらう反則のことです

 

ではオフサイドラインはどこ?となりますよね

端的に言うと相手チームの一番後ろから2番目の選手の位置がオフサイドラインになります

offside_1

上の図で言うと敵2の位置がオフサイドラインです(赤いライン)

GKが一番後ろにいて敵2が一番後ろから2番目ですよね?

 

ボールを持っている人がパスを出した時、

最初から赤いラインより出ていた状態でパスを受け取った場合、オフサイドとなります。

なのでAからBにパスを出すとオフサイドになります

 

しかし、AからCにパスを出した場合、オフサイドポジションにいるBは

プレイに関与していないですし、味方の利益にもなっていないため、

オフサイドにはなりません!

 

offside_2

では次の上の図を見てください

Cは元々オフサイドラインより内側にいました(透明Cの位置)

Aがオフサイドラインにパスを出し、

その瞬間Cは走り込み、そのパスを受け取りました。

これはオフサイドにはなりません

これはスルーパスとかキラーパスとか言われるパスでルール上問題ありません。

 

オフサイドは出し手がパスを出した瞬間の位置で判断します

 

offside_3

GKの次の選手がオフサイドラインではありません。

Gkが一番後ろにいることが殆どなだけです

上の図はGKが飛び出してしまった!みたいな場面ですね。

こんな時はGKがオフサイドラインになります。

最初にも述べましたが、相手チームの一番後ろから2番目の選手の位置が

オフサイドラインになります

なので、上の図でいうとCにパスを出すとオフサイドになりますね

ただ、Aがシュートを狙った場合は、Cは関与してませんのでオフサイドにはなりません。

(敵1が防いでCが詰めたとかなら、関与したことになりオフサイドになります)

 

offside_4

上の図みたいに、抜けだして相手選手がGKしかいない!

あとはシュートするだけ!というような決定的チャンスをたまに見ますよね

 

一番後ろから2番目の選手よりボールがゴールに近い時は

ボールがオフサイドラインになります!

 

上の図でいうとBはオフサイドポジションでなく

Cはオフサイドポジションです

 

コーナーキックにオフサイドラインがないといわれるのは、

コーナーキックの性質上、ボールより後ろに選手がいないので、

ボールの位置=ゴールラインがオフサイドラインになるため、なんです。

 

最後にスローインにはオフサイドルールは適用されません!

ロングスローと言われる戦術が最近重要視されているのはこのためなんです。

 

オフサイドというルール理解できたでしょうか?

オフサイドを理解して、サッカー観戦してみると、選手が何を考えて動いているのかが

凄くわかりやすくなってより一層見るのが楽しくなると思います!

PAGE UP

single