Blog /

スタッフブログ

お役立ち情報

身体鍛えてますか?②

いつも弊社ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今回の更新は札幌宅商株式会社 本店 流通一課 源藤が担当いたします!

 

みなさん身体鍛えてますか?

少しずつ気温も暖かくなってきていますがなかなか体を動かす機会も少ないのではないでしょうか?

お正月で増えてしまった体重を落としたい!そう思われている方も多いのではないでしょうか?

体重を落とす、ダイエットをすることは簡単なことではありませんが今回は少しでも皆さんのお役に立てる内容をお届けできればと思います!!

 

まず、運動をする目的はダイエットなのか体を鍛えたいのか理由は様々だと思いますがただ体重を落とすと言っても脂肪落とすのと筋肉が落ちるのとでは全然違います。

こちらは同じ1㎏の脂肪と筋肉を比較したものになりますが大きさが全然違うのがわかります。

なので体重を落とすという目的ではなく脂肪を落とすという目的でダイエットを行っていくのが理想の身体を手に入れるために必要となります。

体脂肪を1㎏落とすのに必要になるカロリーは約7,200カロリーほどといわれており、これは吉野家の牛丼並盛(633カロリー)約12杯分になります。

一日でこのカロリーを消費するのは至難の業ですので長い目で目標を立てて一日の消費カロリーから2~300キロカロリーマイナスの摂取カロリーを目指して生活するのが健康的に体重を落としていくのにはいいのではないのかなと思います。

一日200キロで考えた場合、3か月ほどで体脂肪を3㎏落とすことが出来ます。

成人女性の一日の基礎代謝は平均1,400カロリーほどとなり運動しない人の消費カロリーは約1,600キロカロリーになります。運動をして消費カロリーを増やせば増やすほど食べられる食事量も増えるのでダイエットを行っていくうえで運動は必須になってくるでしょう。

それではどのような運動を行うのがいいのでしょうか?

それぞれの運動の消費カロリーの目安を見てみましょう。

消費カロリーは以下の計算で求めることが出来ます。

METs × 体重(kg) × 時間 × 1.05 = 消費カロリー(kcal)

METsとは代謝の量を表す値になります。

単純計算となりますが体重60kgの人が30分ヨガを行った場合、2.5METs × 60kg × 0.5時間 × 1.05 = 78.75kcalとなります。

無理のない範囲でご自身に合った運動を行っていきましょう!!

1日の消費カロリーの目安は下記サイトで計算してみてください!

↓↓

TDEEの計算 – 高精度計算サイト (casio.jp)

 

皆さんの中には夏までに腹筋を割りたい!という目標を掲げている方もいると思いますが皆さんご存じのハリウッドスター【アーノルド・シュワルツネッガー】は腹筋はキッチンで作られるという言葉を残しています。

どんなに腹筋運動をしてもおなかに分厚い脂肪がついていては割れた腹筋は見えません。

それだけダイエットには食事が大切になってきます。

 

それでは栄養素のカロリーはどれくらいあるのでしょうか?

エネルギーを産生する栄養素は、体内で1gあたり、炭水化物が4kcal、タンパク質が4kcal、脂質が9kcalといわれています。

脂質はカロリーが高いので取りすぎには注意が必要ですね!

3つの栄養素の摂取割合としては たんぱく質が13%~20%、脂質が20%~30%、炭水化物が50%~65%ほどにするのがベストですがダイエット中はタンパク質の割合を上げて食事を摂取した方がいいです。

極端に食事量を減らすダイエットは体にとって良くないので焦らず無理のない目標と立てましょう!!

食品のカロリーは下記サイトを参照してみてください!

↓↓

カロリーSlism – 栄養成分/カロリー計算

 

ダイエットは簡単ではないですし運動を習慣化することも大変です一気にすべてを行うのではなく無理せず小さなことから始めて習慣化できるように頑張っていきましょう!

 

皆さんのダイエットの成功を願っています!