Blog /

スタッフブログ

4年に1度のお楽しみ

11月20日から待ちに待ったWが始まりました。

 

通常ならば各国主要リーグ戦が終わった後の6月に開催されるのですが、今回は中東のカタールで開催という事で11月の開催となりました。

 

今までの大会だと主要リーグの戦いが終わった後なので、各国の代表選手のコンディションが下がっていたりすることが多かったと思うけど、今回の大会はリーグ戦の途中に行われるという事で少し違った結果が見られるのではないかと思ってワクワクしてます。

 

更に、オフサイドの判定をAIが行い、それをVARで確認するという画期的なシステムが導入されています。現段階でこのテクノロジーの犠牲者はアルゼンチンでしょう。前半に3度もゴールネットを揺らしたがオフサイドで取消されてしまい、後半の立ち上がりにサウジアラビアに2点を取られ、結局そのまま負けてしまうという波乱を起こしてしまいました。

 

VAR導入によりロスタイムが長くなるという弊害も出ていますが、それによってD.マラドーナの神の手ゴールのようなゴールシーンはもう2度と見ること出来ないでしょうね。

 

毎年ルールも細かく変わっているが、最近のサッカーを面白くしたのは交代枠が5人に増えた事が大きいと思います。単純にフィールドプレイヤーの半分を入替える事が出来るので試合終盤にもスピーディーな試合が行われることが増えていて楽しいです。

 

今日はいよいよ日本代表の初戦です。強敵ばかりのグループですがサウジアラビアの例もあるのでぜひ頑張ってもらいたいですね。

 

まだまだ、寝不足の日々が続きますが、頑張って乗り切りたいと思います。

 

最後に優勝予想はオランダにしてみます。