Blog /

スタッフブログ

EVO JAPAN2024に出たい

皆様こんにちわ、いつもブレずに同じようなテーマでスタッフブログを更新する戸澤です。
今回のブログテーマ、「EVO JAPAN2024に出たい」になっておりますが、皆様ご存じでしょうか?
すごく簡単に言うと「格闘ゲームの祭典」です。

日本で一番大きな大会でエントリーすれば誰でも参加できますが、その分5000人くらい集まるので
勝ち上がるのがとてもしんどい大会でもあります。
つい先日2024年4月27日~29日開催が告知され、まだ詳細は明らかにされておりませんが、
現行の主要タイトルは恐らく対象になるのではないかと思います。
その中で私が出場したいのは「ストリートファイター6」です。


2023年6月2日に発売したばかりのタイトルですが、すでに世界で200万人ほどがプレイしており
オンライン対戦が可能なことから世界中で熱狂の渦がまいております。
私も発売から2週間ほど遅れて購入しましたが、すでにプロやガチ勢の多くが上位を占めておりなかなかランキングがあがらず
かなりもがいている状況です。
そもそも購入が2週間遅れだったのも理由があって、本当は買うつもりがなかったんです。
私は2019年のストリートファイター5ルーキーズキャラバンという大会の北海道予選で負けており、
自分の実力に見切りをつけて辞めてしまいました。

その頃麻雀を始めたのもありますが、2つも同時に趣味を持つことは出来ないし半端になるのは良くないと思ったのです。
それから4年の月日が流れて熱意のかけらすらもなくなった私ですが、
何故か新作が発売すると聞いた時、胸のあたりがもやもやしはじめて、そのうち負けた日のことを振り返るようになり、
本当に自分は大会に臨むだけのことをしたのかな、全力でやりきったのかな?考えはじめ、考えると止まらなくなって
日が経つにつれてどこかでくすぶっていた気持ちに火がつきました。

今年でもう38歳になる年です。

普通の人なら今更ゲームになんて熱中しません。
もっとやるべきことがあるし、大切にしなくていけないものがあります。
それが普通の感覚だし、私もそう思います。
ただ、私は残念ながら普通じゃありませんでした。
6歳の頃からずっと身を置いていたコミュニティ、本当に好きなんだと思います。
みんながサッカーや野球に夢中になって、彼女とデートして、受験勉強して、社会人になって…
そんな時もずっとやり続けていました。
たぶん大袈裟ではなく人生の一部なんだと思います。
だから絶対に、もう一度やるなら、ブレない目標を持ちたかったんです。

私はEVO JAPAN2024に出ます。
そう決めた日から家族にも友達にも職場の人にも言いました。
行くと決めたことに後悔はありません。
誰に何と言われようとも、私は参加します。そのための準備も全力でします。
今度こそやりきって自分が納得する結果を出します。
これは勝ち負けだけじゃないんです、私の人生とプライドをかけた最後になるかもしれない挑戦です。
きっと来年のスタッフブログはEVO JAPANの感想になると思います。

楽しみにしていてください。