Blog /

スタッフブログ

my favorite 漫画(サッカー漫画編)

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

流通1課の高久と申します。

 

私の趣味に読書があるのですが、小説やノンフィクションなど結構なんでも読みます。

でもやはり一番読むのは漫画ということで、好きな漫画をとりとめなく書いていきたいと思います。

 

よく読む漫画のジャンルは、専らスポーツものが多いので、今回はサッカー編です。

比較的、有名所ではなさそうな作品で選んでます。

 

 

① LOST MAN

 

 

同じくサッカーマンガの「ファンタジスタ」でおなじみの草場 道輝先生の作品です。

 

記憶喪失のサッカー選手が、世界を渡り歩いて勝利請負人として、

各チームに助っ人として加わるといったお話です。

 

短話で完結する話が多いので、アプリなどで見かけたら読んでみてください。

 

 

② さよなら私のクラマー

 

アニメ化もしているので、知っている方もいるかもしれません。

女子サッカーを題材とした作品です。

 

「四月は君の嘘」(涙なくては読めない名作です)が有名な

新川 直司先生の作品です。

 

女子の高校サッカー部が舞台のお話で、弱小チームに有望な1年生が加入し、

そこに強豪校と戦っていくというありがちなお話ではありますが、

一人ひとりのストーリーがしっかりしていて、読み応えのある作品です。

 

好きな登場人物はごっちゃんゴーラー白鳥さんです。

 

③ 夕空のクライフイズム

 

 

ドリブルが武器の主人公が、監督の方針と合わず苦悩していたところ、

引き抜きにより監督が交代し、「美しいサッカー」をモットーとする監督のもと、

自分の居場所を見つけていく、というお話です。

 

サッカー好きな人には、ちりばめられまくった小ネタがささる作品です。

 

 

次回は何のスポーツの漫画にしようか、リクエストお待ちしております。

もちろん、不動産の購入・売却などのご相談もお待ちしております!

(日本代表、残念でした・・・)